「ホッととくするお寺」法徳寺

-供養と祈りのお寺-

らくちん―車の祈祷について「お参りする最適な日はいつなの?」

0 views
約5分

車の祈祷をするのにおすすめの日を知りたい」
車の祈祷は毎年した方が良いか気になる」
今回は、こういうお悩みをお持ちの方に解説しております。

この記事を読めば、どういう日に車の祈祷を行けばよいのか分かるようになります。

はくしょう
はくしょう

愛媛の日蓮宗のお寺で副住職をしています。実際にご祈祷をさせていただき、車の祈祷についてよくわからない方がおおくいらっしゃると思いました。

そこで、今回少しでも分かってもらえればと思い、車の祈祷について解説させていただきます。

車の祈祷をするのにおすすめの日を知りたい

車の祈祷をするのにおすすめの日を知りたい

車の運転は事故がつきもの。

  • 運転に自信がない
  • 仕事でよく車の運転をする

など、車にかかわっていると不安が多少なりともあります。

そこで、ここでは、

  • いつ車の祈祷に行ってよいのかわからない場合
  • 車の祈祷をするのにおすすめの日は?

をご紹介させていただきたいと思います。

いつ車の祈祷に行ってよいのかわからない場合

神社やお寺で車のご祈祷をしてもらいたいけど、いつしているのかよく分かりませんよね。そういうときは、一度受けたい神社かお寺に問合せをしてみましょう

車の祈祷を受けたいときは神社かお寺に問合せをしてみよう

車の祈祷をするのにおすすめの日は?

せっかく車の祈祷をするなら出来れば縁起の良い日を選んで祈祷をしてもらいたいと考える方が大半かと思います。(大安の日が良いという方が多いのではないでしょうか)

車の祈祷も大安の日に行うと良いと言われています。普段、気にしない方でも、大安の日に厄除け、厄払い、七五三、安産祈願など行う方が多いですね。

法徳寺がこだわっているわけではありません

安産祈願の関しても、神社やお寺に安産祈願を受けるのに戌の日以外でもいい3つ理由 にも解説させていただいております。

土曜日や日曜日の場合、神社が混雑してしまうかもしれませんので、祈願に時間がかかる可能性が高いです。
車の祈祷は、お祝い事という訳ではないので、大安に強くこだわらないという方もいます。大安の日に車の祈祷をするなら、神社やお寺に事前予約をして祈願を受ける事をおすすめします

大安の日に車の祈祷をしたいなら、事前に神社やお寺に問合せをしよう

車の祈願は毎年した方が良いか気になる

車の祈願は毎年した方が良いか気になる

タクシーやバス会社などの車をメインで使うところは、毎年、車の祈祷をしていたりする場合もあります。また個人の方でも、新車を購入した時だけではなく、毎年時期をしっかりと決めて車の祈祷をしている方もいます。

車の祈祷は、絶対に受けるべきものではありません。ただ車の祈祷された事で安心感が生まれるため、気持ちに余裕ができやすいともいえます。神仏にご自身の心を正してもらい、「事故にあいませんように・・・」と願うことによりご加護を受けれるのだと思います。

法徳寺でも、車のご祈祷をさせていただいておりますが、その人その人のことを想ってさせていただいております。(上のツイートのようなうれしいお話も聞くことも)

ちなみに新車、中古関係なく納車されてから2週間以内に車の祈願をすると良いと言われていて、費用は、大体数千円からとなっています。

法徳寺では、5,000円からお受けしております。

車の祈祷をぜひ受けてみましょう

車の祈祷をぜひ受けてみましょう

ここまで車の祈祷のことを書かせていただきましたが、運転にはイライラは禁物です。短気はよくありません。しかし、短所は長所にもなり得ます。短所の人は短所のひとの気持ちがよくわかります。

  • 急いでいる人
  • 自分が自分がと交差点では先に曲がりたいとばかり考えている人

色々、います。
それを「お先にどうぞ」と仏の心で譲ってあげるのも、あなたの徳がつめれるチャンスかもしれません。

そういう意味でも、車のご祈祷を受けられて心を正されることをお勧めしております。もし今治でお住まいの方は、法徳寺でもお受けしております。今治の自動車、オートバイの交通安全の祈祷|大難は小難に 小難は無難になるように を参考にしていただければと思います。

はくしょう
はくしょう

以上、

らくちん―車の祈祷について「お参りする最適な日はいつなの?」

でした。

お読みいただき有難うございました。

0898-48-2508