今回から、音声でも発信していきたいと思います。
よろしければ、こちらもお試しください。
(ラジオトークというアプリをしようしています)
仕事でも日常でもですが、ミスすることってありますよね?
誰でも少なからずあると思います。
私は結構いい加減な性格なので、ミスしてばっかりですw
そこで、今回はそのミスをした後、「自分を責めるのはやめましょう」ということをいいたいんです。
この記事のもくじ
自分を許すって責任放棄ではないんですよ
これは別に責任を放棄しろとかではないんです。
- 「自分はやっぱりだめだ」
- 「自分なんかが・・・」
とウジウジ考えるなということです。
ミスは誰にでも起こります。
でもわざとじゃないんです。
大切なのは次に同じようなミスをしないことです。
仏教的に考えるとどうなの?
仏教の開祖であるお釈迦さまは、「原因と結果」を考えて考えて考え抜かれたお方なんですね。
ミスをしてしまったという結果には、必ずその原因があります。
その原因は何かを冷静になって考えていき、次から気を付ける。
簡単なようでなかなか難しいですね。
ポイント
ミスをしてしまったという結果には、必ず原因があります。
嘆くよりも、その原因は何なのかを考えていきましょう。
私には、6歳と4歳の子供がいるのですが、自分でできることも子供に教えるときには難しいですね。
ミスというか失敗を先回りしてフォローする。
失敗しないようにする。
たま~にそうしてしまうのですが、これは本当は失敗した方がよいのではと思います。
まあこれはケースバイケースですかね。
今回は内容的にも少ないですが、今後、音声でも発信して私の成長にもつながり、読んでくださった方に少しでもお役に立てればと思います。
以上、
「自分を許してあげましょう」
でした。
お読みいただき有難うございました。
今回は、「自分をゆるしてあげましょう」ということについてお伝えしていきたいと思います。
少しは、気持ちが前向きになりますように・・