「ホッととくするお寺」法徳寺

-供養と祈りのお寺-

お寺deお茶しながら、冬至の過ごし方を学びませんか?|イベントのご報告

161 views
約3分
はくしょう
はくしょう

今回は、前にご案内したイベントのご報告です。

フレーバーティーとフルーツティーの違いって?

フレーバーティとコメスター

このとき、ちょうどお参りされている方の御朱印の対応をさせていただいていたので、お話をお聞きすることができませんでした。

なので、少し調べてみると、フレーバーティーは紅茶とは少し違うもので、紅茶に香りをつけるために後から、はちみつやビーンズを入れたものをいうそうです。
ちなみにフルーツティーというのは、紅茶にドライフルーツなどを入れたものをいうそうです。

フレーバーティーとは?
・紅茶とは別のもの
・紅茶に香りをつけるために、はちみつやビーンズを入れたもの
・フルーツティーというものは、紅茶にドライフルーツを入れたもの

米星と書いて「コメスター」

今回、笑屋さんから提供いただきました米粉のお菓子、米星と書いて「コメスター」。
一口頬張ると、米粉の香りがすごく感じることができます。

今回は、冬至についてということなので、このコメスターの上にクリームと柚子を添えていただきました。予定としては、今後、笑屋さんでも商品としてお考えになっているようです。

九星気学からみた冬至についてのお話

冬至は、暦上、一番夜が長い日だといわれています。太極図を用いてご説明していただきました。内容をちょこっとだけお話しますと、この日はなるべく仕事もしないようにしてお休みしましょうという内容でした。来年に向けて、力を蓄え、心の準備をする。

そういう日だそうです。

忘年会シーズンでもこの日はゆっくり過ごしたいものですね。

私も少しだけ湯治、融通についてお話させていただきました

冬至と湯治、柚子と融通・・・

私もすこ~しお話させていただきました。

昔の人は、冬至を湯治柚子を融通とかけられていたそうです。ひとは「我」にとらわれがちですが、融通を利かせてまわりのことにも目を向けることが大切なのではないかと思います。

今後も「占いカフェナイト」として毎月15日に法徳寺で行う予定ですので、よろしければ参加してください。

はくしょう
はくしょう

以上、

お寺deお茶しながら、冬至の過ごし方を学びませんか?|イベントのご報告

でした。

お読みいただき有難うございました。

コメントはこちら

*

0898-48-2508