「ホッととくするお寺」法徳寺

-供養と祈りのお寺-

令和3年大黒祭密行・本祭の案内【注意】変更があるかもしれません

82 views
約5分

今回はこういう方に対して書いております
・法徳寺の令和3年大黒祭密行、本祭の案内の詳しいことを知りたい
・コロナ対策について知りたい
・檀信徒ではないが、申し込みを希望する場合はどこから申し込みをすればよいか知りたい

この記事を読むと、令和3年の法徳寺で行っている大黒祭について知ることができます。たとえば、例年との違いや新型コロナウイルス感染症への対策などです。

はくしょう
はくしょう

法徳寺の副住職を行っております太田博章です。日頃から法徳寺でお坊さんとしての法務や行事などのことを発信しております。

ちょっと詳しいプロフィールはコチラをお読みください

法徳寺の令和3年大黒祭密行・本祭の案内

法徳寺の令和3年大黒祭密行・本祭の案内

それでは、法徳寺の令和3年大黒祭密行・本祭についての

  • 令和3年大黒祭密行・本祭の概要
  • 例年との違い
  • 密行とは

にまとめてお伝えさせていただきたいと思います。

令和3年大黒祭密行・本祭の概要

日時密行 令和3年3月13日 19:00~
本祭 令和3年3月14日 10:30~
場所法徳寺本堂
グーグルマップ
令和3年大黒祭密行・本祭の概要

例年との違い

昨年は、何とか出来たことも今年はコロナ禍の中なので、少し法要の方法が違うかもしれません。
変更した点や例年との違いなどありましたら、こちらでお伝えさせていただこうと考えております。

密行とは

密行は、詳しくはお伝えできないのですが、大黒さまを洗い清める儀式です。ふだんお寺にお参りされる方も、普段とは少し違った雰囲気を味わうことができるかもしれません。

コロナ対策について

コロナ対策について

新型コロナウイルス感染症の感染対策として、下記の点を気を付けております。

  • 入り口にアルコール消毒を置いております
  • お手洗いのところには使い捨てのペーパータオル
  • 【お願い】マスク着用でお参りください

少し詳しく書いていきますね。

入り口にアルコール消毒を置いております

基本中の基本ですが、入り口にはアルコール消毒を置いております。よろしければお使いください。

お手洗いのところには使い捨てのペーパータオル

タオルの共用を避けるために、お手洗いにはペーパータオルを置いております。こちらもよろしければお使いください。

【お願い】マスク着用でお参りください

お互いうつすのもうつされるのも嫌ですよね。こういうご時世なのでご理解してください。もしお忘れのときは、言っていただければお寺にも在庫がありますので、お声がけください。

檀信徒ではないが、申し込みを希望する場合は?

檀信徒ではないが、申し込みを希望する場合は?

大黒祭は、子大黒をお持ちの方がお参りされることが多いのですが、もちろんお持ちでない方もお参りすることができます。

たとえば、お参りされる方にはお札をお渡しさせていただいておりますので、こちらを毎回お持ちしていただきご祈祷させていただく。または、ご祈祷が終わりましたら塩、米、大豆をお持ち帰りくださり、それをお家の清め事につかうとか、そういう参加の仕方もあります。

お寺としても、なかなか新しい方への対応が十分ではないかもしれませんが、ご質問・ご要望などございましたら、何でもご連絡ください^人^

はくしょう
はくしょう

以上、
令和3年大黒祭密行・本祭の案内【注意】変更があるかもしれません
でした。
お読みいただき有難うございました。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

0898-48-2508