サイトアイコン 「ホッととくするお寺」法徳寺(ほうとくじ)

部署が変わって仕事や人間関係が辛い|仕事を楽しみましょう

今回の記事の内容

■今回の記事はこんな人のために書いています

⇒部署が変わって仕事や人間関係が辛いと感じている方

■今回の記事を読むと分かること

⇒どのように考えると仕事や人間関係に対して前向きになれるかを考えることができます

はくしょう

今回は、「仕事を楽しみましょう」についてお話していきたいと思います。部署が変わってしまい、仕事の内容が変わってしまった。
人間関係も1からやり直しで、辛いとお嘆きの方にお伝えさせていただきます。

今回も、音声でも発信していきたいと思います。
よろしければ、こちらもお試しください。
(ラジオトークというアプリをしようしています)

仕事って大変ですよね。
嫌だと思うと、朝起きるのが辛い、なんとか1日を乗り越えるだけも一苦労。

部署が変わってしまうと、環境も変わるわけで、仕事や人間関係が辛いと感じてしまいます。

頑張っても頑張っても仕事は遅くて、覚えるのにも一苦労。
人間関係も1からのスタート。
結果、部署の人に迷惑かける日々。

情けなく周りの人にも申し訳ない気持ちでいっぱいですね。

そうなると仕事にやりがいを見つけるどころではなくなって、その辛い仕事を忘れようとしてしまいます。

辛いですもんね。

そうなったら大体、週末なんかの次の休みをどうやって過ごそうか、今は外出ができませんが、友達と買い物に行こうかね、給料を頂戴しましたら、何を買おうかとか、ついつい考えてしまいますね。

それは悪いことじゃないんですよ。

この記事のもくじ

ついつい前の職場と比べてしまいますよね

ついつい前の職場と比べてしまいますよね

仕事の得手不得手にプラスして、前の部署や職場が今のところと無意識に比較してしまっているのではないでしょうか?

前の職場は今よりも○○だった

と「~だった」の比較を無意識にしてしまっている場合が多いのです。

比べれば比べるほど、前にいた部署や職場への想いは強くなる一方です。

  • 今の現状を悔いるのではなく
  • 居心地の良かった過去を振り返るのでもなく

行きたくなかった職場だろうが、何だろうが今、自分の目の前にある仕事に精一杯取り組むべきです。

どうしても仕事や人間関係が辛いと感じるようでしたら転職も視野に入れられたらいかがでしょうか?

仕事や人間関係が辛いと感じていると転職も視野に入れられたらいかがでしょうか?

でもなぜこんなに夢や希望もない生活が続くのでしょうか?
今の仕事が、もし嫌なら転職を考えてください。

仕事をいやいやするのは心と体によくありません。

もちろん、すぐにやめろとは言いません。
家族がいる場合や途中になっている仕事を放りだすわけにいきません。
その置かれている立場や状況が違いますので、あと経済的なことも含めてですね。

とりあえず何から始めればよいかといいますと、

覚悟を決めてください

覚悟を決めてください

第1に、軌道修正するために必要なことを洗い出す前に、「よしやるぞ」という覚悟を決めることです。

目標を立ててください

目標を立てることも大切です

次に、目標を選んでいきます。
自分に合った実現可能なものをチョイスしていき、いついつまでに何をするかとか計画し、あとはそれを実行していくだけです。

そして、あなたはやりたい仕事に就くことができるわけなんですが、そうなると何が変わるでしょうか?

仕事の環境が変わると何が変わるの?

仕事の環境が変わると何が変わるの?

あなたが仕事を楽しめるようになると、あなたの周りの人も幸せになります
仕事を楽しめるようになるから、一緒にいても楽しいのです。

あとは、あなたが良いと思っている商品だったりサービスを提供するわけですから、その楽しさがこもった商品やサービスはきっと良いものですよね

ただ一つ、ただ一つね、お勧めしていないことがあるんです。
それは、人間関係が嫌で職場を変えたいと思うのは、1回考えた方が良いかもしれません。
それは今の状況が嫌だから逃げるのではなくって、自分のしたいことではない、または別にしたいことがあるんだって時に転職をおすすめしています。

はくしょう

以上、
部署が変わって仕事や人間関係が辛い|仕事を楽しみましょう
でした。
お読みいただき有難うございました。今回は、≪釈尊涅槃会≫のご報告です。

モバイルバージョンを終了