サイトアイコン 「ホッととくするお寺」法徳寺(ほうとくじ)

自分の得意なことだけ意識しよう

はくしょう

今回は、「自分の得意なことだけ意識する」といことついてお話させていただきたいと思います。
できないことばかりに目が行きがちですが、得意な方に目を向けてみるとプラスの方向に向かうことがあります。

前回から、音声による発信も行っています。

もしよかったらこちらも聞いてみてください。

一つのことに集中すると可能性は広がります。

この世の中には、いろいろな人がいて、性格も能力・好みなんかも一人ひとり異なります。

今回は、より良い結果になるような考え方をするためには、「自分の得意なことだけ意識する」ことが大切になってきます。

この記事のもくじ

一度に色々できることがすごいこと?

マルチタスクってすごいですよね・・

今のこの世の中色々なことができることはすごいことですよね?

マルチタスク」という言葉はどこかで耳にされた方もいらっしゃるかもしれません。

この対義語が「シングルタスク」とか「モノタスク」など言われております。

ちなみに男性はモノタスク、女性はマルチタスクの特性があるとよくいわれています。

ここでは男性、女性に限らず、一つのことから丁寧にやっていきましょうとしておきます。

確かに、1度にたくさんのことをできることはすごいことですが、初めからだれでもできるものではありません。

そこで、1つのものに集中することから始めてみてください。

1日何かしようと決めて必ずやるとか、集中時間などを設けてみるとか。。

1つに集中するときに気を付けること
  • 1日何かしようと決めて必ずやる
  • 集中時間などを設けてみる

など

お寺では、唱題行というお題目をお唱えする修行を行うのですが、その時にセットで行う瞑想もよいと思っています。

自分の得意なことと同じように誰かに置き換えてみるとわかりやすいですね

自分の得意なことと同じように相手もほめてみよう

また、自分以外の誰かをほめてあげる。

ほめてあげると、相手の長所に磨きがかかります。

逆にダメなところを見つければ、いくつも見つけてしまう。

だから、自分に置き換えてもそうです。

自分の良いことばかり意識するとよいでしょう。

ちなみに私が気を付けていることが、人の影口をいうことは、良いことを。

その人と接するときには、たまには、たまにはですけど反省点、治したらもっと良くなるのになということをいうように気を付けています。

今日は「自分の得意なことだけ意識する」という話でした。

あなたはいかがでしょうか?

もしよかったら、コメントしてください。

はくしょう

以上、
自分の得意なことだけ意識しよう
でした。
お読みいただき有難うございました。

モバイルバージョンを終了