はくしょう
今回は、法徳寺で行われたお会式大法要の様子をお伝えしていきたいと思います。
日蓮宗では、お会式という法要を大切にしております。
それは、法華経を私たちに伝えてくれた日蓮聖人の亡くなられた、いわばご法事だからです。今回は、法徳寺で行われましたお会式の様子を少しだけご紹介させていただきたいと思います。
この記事のもくじ
法徳寺ではじめての高座説教
今回、法徳寺でははじめてになろうかと思います高座説教を、今治市寺町法華寺様にしていただきました。
まだ高座の法話を聞くことに馴れていないので、少し高座でのルールを教えて頂きながら法を聞く“聞法の修行”の時間を過ごしました。わたしも昨年、高座説教の修行に行かさせていただきましたので、いつかは自分の高座というものが欲しいなと考えております。
万燈行列を行いました!!
お会式というと、「万燈」というものがセットのようについてくるのが慣例となっております。この万燈というのは、江戸時代頃から盛んになっております。
お寺から療護園に移動し、そこからスタート。療護園の方も、寒い中、万燈を見ていただきました。
有難うございます。
「うどんの里 やまびこ」さんでも万燈奉納。
写真でまわしているマトイは、火消し、火除けの意味合いでまわしております。
最後に、法徳寺に帰ってきて、境内で最後の万燈奉納。
この際に、日蓮聖人の「綿ぼうし」をお付けさせていただきました。
万燈のあとに、いつもうどん供養をさせていただきております。
たくさんのお手伝いをいただきながら、なんとか準備・運営を行うことができました。カンタンながらお会式の様子をお伝えさせていただきました。
これからも日蓮聖人のご恩に、少しでも報いることができるように励んでいきたいと考えております。
はくしょう
以上、
「738回目のお会式大法要を行いました!!」
でした。